結婚式でおすすめの人気電報はこちらをチェック!

結婚式の電報・祝電の料金相場ガイド【2024年版】

結婚式の祝電にかかる費用の相場っていくら?オリジナリティを出すには 祝電

※このページはプロモーションを含みます

結婚式は一生に一度の大切なお祝い事です。大切な人生のワンシーンを飾る一大イベントなので祝う立場の人も幸せと幸福でいっぱいだと思います。結婚式を挙げるのに人気があるシーズンは結婚式がいくつも重なり、ご祝儀や祝電の出費がバカにならないこともあります。結婚式のご祝儀の相場は多くの方が理解していると思いますが、祝電にかかる費用の相場を把握している人は多くないと思います。

本記事では、結婚式の祝電料金の相場とオリジナリティがある電報を送るポイントを紹介します。

結婚式の電報・祝電の料金相場

結婚式の祝電は送る内容によって料金相場が異なります。通常、結婚式に参加できない時にお祝いのメッセージを送る用途で祝電が活用されます。最近ではキャラクターのぬいぐるみ電報や食べられるマシュマロの祝電、ギフトカタログ電報、バルーン電報、フラワーソープ電報など、バラエティ豊富な電報の種類から送ることができます。電報の相場を知る前に下記を先に理解しておくと良いでしょう。

  • 贈る電報の種類で料金相場は大きく異なる
  • ぬいぐるみ電報、カタログギフト電報、プリザーブドフラワー電報、バルーン電報など多種多様な電報を注文できる

電報は使用する台紙の質や種類で価格が変わってきます。印字する文字数でも価格が変わります。もっとも安い台紙を使って40文字前後のメッセージで作成すれば1,500円前後で配送料も含めて電報を送ることができます。高い台紙で40文字前後のメッセージだったら4,000円前後で作成することができます。キャラクター祝電やぬいぐるみ電報だったら3,000円から8,000円程度の価格帯で作成することができます。

祝電の費用を抑えるなら1,500円前後、クオリティが高いギフト電報・祝電だったら1万円前後が相場となります。

ネット電報各社の料金相場

利便性が高いネット申し込み限定の電報サービスを提供する会社の料金相場を一覧で紹介していきます。
なお、従来の電報サービスは文字数に応じて課金される仕組みで料金が高くなります。大切な方に文字数を気にせずにしっかりした電報を届けたいならここで紹介するネット電報を利用するのがもっともおすすめです。従来の電報サービスと比較しても遜色ないレベルの品質で確実に指定した日に電報を届けてくれますよ!

VERYCARD

verycard
VERYCARDは、従来の電報サービスの3分の1の料金で電報を出せるというコンセプトで運営されています。従来の電報サービスのように文字料金で課金されることがないので全てメッセージ料金・送料込みの料金相場となっています。文字数に関係なく一律料金で送れる点が良いですよね。シンプルな格安電報台紙を筆頭に、テディベア電報やVERYCARDだけで注文できるリカちゃん電報なども取り扱っています。大人なイメージを演出できる高級な電報もたくさん取り扱っています!

項目 電報台紙 ぬいぐるみ電報 ギフト電報
料金相場 1,280円〜2,900円 4,200円〜5,700円 4,200円〜52,000円

公式サイトで申込

当編集部でVERYCARDの売れ筋人気電報を取り寄せて実際の品質やギフト電報を評価しています。ぜひ、下記の記事も参考にしてみてください!

結婚式で人気があるVERYCARDの電報体験レビュー
結婚式で人気があるVERYCARDの電報を取り寄せたので体験レビューを紹介しています。リカちゃん電報、ウェディングケーキが飛び出るポップアップ電報、定番のテディベア電報、シャンパンフォトフレーム電報などをチェックしていきましょう!

電報屋エクスメール

エクスメール
電報屋エクスメールの料金相場は下記の通りとなっています。エクスメールは結婚式電報の品揃えが多くぬいぐるみ電報やキャラクター電報の品揃えが豊富です。なお、冒頭で紹介した文字数に応じての課金は、商品によって異なります。VERYCARDでは、基本文字数課金はなく一律料金で電報を送ることができます。(※電報台紙に記入する本文は、300文字までの制限があります。)

項目 電報台紙 ぬいぐるみ電報 ギフト電報
料金相場 1,650円〜4,540円 3,750円〜12,000円 7,700円〜27,100円

エクスメールは楽天市場に出店しているので、お買い物マラソンや楽天SPUの恩恵を受けることができます。電報屋エクスメールを利用してみてください!

公式サイトで申込

祝電のオリジナリティを出すには

祝電のオリジナリティを出すにはVERYCARDなどで取り扱っている「ぬいぐるみ電報」や「カタログギフト電報」がおすすめです。ミッフィー、カピバラさん、くまのがっこう、ピングー、リサとガスパール、どーもくんなどのぬいぐるみ電報などを取り扱っています。メッセージカードだけでなくぬいぐるみも一緒に記念に残るので、メッセージを送る方が好きなキャラクターの人形があったら電報屋エクスメールをおすすめします。
また、ギフトカタログ電報は、贈る相手の好みに応じたギフトを数百種類のギフトから選べます。新生活に必要なキッチングッズや厳選グルメも注文できるので、カタログギフト電報もおすすめです!

プリザーブドフラワー電報も人気

電報メッセージと一緒に届くプリザーブドフラワーギフト付きの電報も人気を集めています。プリザーブドフラワーは、生花と異なり日持ちがするのでゴミにならずに高評価を得ています。香りつきのフレグランスドフラワー電報も各社から販売されています。下記の記事でおすすめのフレグランスドフラワー・プリザーブドフラワー電報をまとめているのであわせて、チェックしてみてください!

結婚式におすすめのソープフラワー電報の特徴と販売価格!
お祝いにおすすめのソープフラワー電報の特徴と販売価格を紹介しています。今すぐチェック!

まとめ

いかがだったでしょうか。結婚式の電報・祝電の料金相場を紹介しました。祝電のクオリティで料金相場は大きく変わりますが、大きな差はありません。祝電費用を気にするより大切な人の一番ハッピーな門出を祝ってあげる気持ちが大切です。数千円の出費の差なので飲み会を1回我慢すれば解決ですね! ちなみに結婚式の祝電を送ることができるサービスで極端な価格差はほとんどありません。

結婚式電報のおすすめ人気ランキング10選!人気祝電完全ガイド
結婚式の電報で人気のある種類のおすすめ祝電をまとめて紹介しています。30社以上のネット電報サービスから評価の良い会社をピックアップしてそのネット電報で特に人気のある電報を売れ筋人気ランキングで紹介しています。これさえ見れば結婚式にピッタリの電報が見つかりますよ!見逃し厳禁!
結婚式のおすすめの人気電報ランキング
お祝い電報

結婚式のお祝い電報にピッタリの電報台紙、ぬいぐるみ電報、フラワー電報、高級電報、カタログギフト電報などを一覧で紹介しています。国内の電報事業者10社以上を独自調査した当編集部が厳選する人気電報をチェックしましょう!

祝電
シェアする
電報のいろは