結婚式でおすすめの人気電報はこちらをチェック!

祝電とはお祝いの気持ちを伝える手段!おすすめネット電報も紹介

祝電とはお祝いの気持ちを伝える手段!祝電パーフェクトガイド 祝電

※このページはプロモーションを含みます

祝電はお祝いの気持ちを伝える手段として多くの日本人が利用しています。結婚式だけに限らず、出産祝い、誕生日祝い、祝勝会などでもお祝いメッセージを電報で届けるのが一般的となっています。SNSやLINEのようなチャットベースで連絡を取り合うのが一般的となりましたが、フォーマルな形でメッセージを伝えることができる手段として祝電はなくてはならないです。ここでは、祝電のことが全て理解できるパーフェクトガイドを紹介します。社会人になって初めて祝電を送る時の参考にしてみてください!

祝電とは

祝電は、結婚式に参加できない時にお祝いの気持ちを電報として送る手段です。メッセージのみを送ることができる電報台紙の他にぬいぐるみ、プリザーブドフラワー、バルーン、キャラクター、フラワーソープ、フォトフレーム、カタログギフトなどのお祝い品と共にメッセージカードを送る電報も一般的となっています。特にぬいぐるみ電報はウェルカムドールとしても利用できるので新郎新婦だけでなく、高齢の親族の方からも高評価を得やすい電報です。

祝電の送り方

祝電を送るには電話 or ネット経由で手配することができます。各種ネット電報サービスもスマートフォンかパソコンで手軽に簡単に注文できるようになっているので、VERYCARDのようなネット電報サービスで注文すると良いでしょう。祝電を送るには下記の流れで送ることができます。遅くとも結婚式の前日までに会場に届くようにしましょう。

  1. ネット電報サービスでお好みの電報を選択
  2. 注文ページで送り先住所とお祝いメッセージを入力
  3. 支払いを済ませれば完了(大半のサイトがクレジットカード払いに対応)
ネット電報ならお祝いメッセージを豊富な祝電文例を参考に作成できるので、一般的な慣習に則ったお祝いメッセージの文例を事前に勉強する必要はありません! スマホ・パソコンで簡単コピペができます。コピペした後はあなただけが作れるとっておきのお祝いメッセージを入れましょう!

祝電の平均的な価格帯

祝電の平均的な価格帯
基本的な電報料金とぬいぐるみなど各種電報の平均価格一覧という記事で紹介していますが、祝電の料金体系は電報を依頼する会社や商品で大きく異なります。もっとも安くて1,000円台、ぬいぐるみ電報バルーン電報などで電報を送ると3,000円〜10,000円が平均的な価格となります。それ以外にもフラワー電報などを注文すると1万円を超える豪華な電報を手配できます。
祝電の平均的な値段を理解することも重要ですが、もっとも大切なことは送る相手の気持ちに立って電報を手配することです。電報を送ることはただの手段です。大切なことはお祝いしたい相手を笑顔にすることができるメッセージを届けることです。

祝電のマナー

祝電を送る上で気をつけなければいけないマナーは、お祝いメッセージなので相手に失礼がないように電報を送ることです。

祝電の文例

祝電の慣習的な文例は存在します。しかし、事前にお祝い文例を調べたりする必要はありません。各種電報サービスで電報を注文する時によくある文例を確認できます。一般的な文例をベースにあなたのオリジナリティを出すことで世界にひとつだけの素敵な電報が完成します。

祝電の依頼は早ければ早いほど良い

祝電の依頼は早ければ早いほど良いです。依頼する時に重要なのがいつまでに電報を式場に届けるか、です。もっとも理想的なのは早すぎず遅すぎない前日着です。当日着だと配送遅延などで披露宴までに電報が届かない可能性もあります。祝電は式場に直送するので受取人を新郎新婦の名前もしくはどちらかの名前を入れると間違いなく届きます。到着しているか不安な人は式場に電話で確認するのもひとつの手段といえます。

おすすめの祝電サービス2選

当サイトでは祝電に活用できる電報サービスを紹介しています。上記で紹介したハート電報やVERYCARD電報は、カード台紙電報以外にも多種多様な電報を取り扱っているのでおすすめです。祝電について理解できた方は、それぞれのネット電報サービスの特徴を理解して注文しましょう。

VERYCARD

verycard
VERYCARDは、総務省から特定信書便取扱事業者の認可を受けているネット電報サービスです。最短即日手配が実現可能となっている上に従来の文字数に応じて課金される電報サービスと異なり、350文字まで料金一律で注文できるので最大3分の1の価格で注文可能となっています。まずは公式サイトをチェックして気になる電報を注文しましょう。

公式サイトで申込

電報屋エクスメール

エクスメール
豊富なぬいぐるみ電報の品揃えを誇るハート電報。キャラクターをモチーフにしたかわいい電報台紙やぬいぐるみ電報を始めとして、カタログギフト電報、フラワー電報、プリザーブドフラワー電報など多種多様なお祝い電報が注文可能となっています。結婚式の祝電以外に、誕生日祝い、出産祝いなどの商品も取り揃っています!

公式サイトで申込

まとめ

いかがだったでしょうか。祝電はお祝いの気持ちを伝えるもっともフォーマルな手段といえます。多くの方が社会人になると電報を手配する機会が増えてくると思います。ここで紹介した情報が初めて電報を手配する時の参考になれば幸いです。

結婚式のおすすめの人気電報ランキング
お祝い電報

結婚式のお祝い電報にピッタリの電報台紙、ぬいぐるみ電報、フラワー電報、高級電報、カタログギフト電報などを一覧で紹介しています。国内の電報事業者10社以上を独自調査した当編集部が厳選する人気電報をチェックしましょう!

祝電
シェアする
電報のいろは